営業マン『K』です。
昨日横浜市不動産のれん会で、講演会や懇親会に参加させて頂きました。
上記会合の帰りには既に雪がちらついており、今日の天気を予感させました。
今日は上下カイロを貼り付け、しのいでおります。
昨日の講演会では、
『地震と地盤』 地震における戸建住宅の対策
と言う題材で、様々新しい地盤改良の技術を紹介されました。
アンケートによると、最近のお客様は、買物便利とか設備等より
安全性を求めております。
しかし一般的な地盤改良は
エコロジーではない欠点があります。
改良工事により
CO2が排出されるからですね。
もちろんその分コストもかかります。 難しい問題ですね。
また、地震に強い地盤改良と、地盤沈下に強い地盤改良は異なります。
取るべき方向性も問題点となるわけです。
眉間に皺をいれながら、講演会を聞き、その後楽しい懇親会。
皆さん余程お腹が空いていたのでしょう。
一番人気の寿司もガツガツ食べても2皿頂いたら無くなり
それと同時に他のおかずも無くなりました。 一瞬です。
後は飲むだけ・・・・・
更に恒例の二次会。
二次会の場所は
『なか一』
A住販のT社長 と
S不動産のS社長にご馳走になりました。
拡大してみて下さい。
舌鼓を打つ盛りつけです。
S社長・T社長 ごちそうさまでした!
二次会の席で話題になり、感銘を受けた話ですが
『ディズニーランドの接客は営業の極意』との言葉です。
帽子を池に落としたお子さんがおり、係員がその帽子を拾った後
別の新しい帽子と今、池から拾った帽子を並べて
好きな方を取らせたそうです。
新しい方が必ず良いと言うわけではなく、お子様が帽子に抱く思い入れまで
考慮したサービスという事です。
結果は古い方の帽子を取ったとの事で、サービスの極意を聞いた気がしました。
営業の鏡です。
また、野外講演での一幕では、煌びやかな講演だけが目に付きますが
本当の見所は、その講演が終わった後の反省会だそうです。
大人数の前で行うダンサーの厳しいプロ意識を垣間見れるそうです。
あまり興味を持っていなかったディズニーランドですが
勉強のために、行ってみたくなりました。
昨日ののれん会は、大変勉強になりました。
[4回]
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